Radical Grease Monkey™ Whack
お待たせいたしました!ラディカルが緊急着陸いたします。
日本国内での販売権取得を記念した第1弾にこのボールを選びました。
ラディカルの「グリースモンキー™・ワック」は、
シャープ且つコンパクトなフックモーションが売りです。
ハウスコンディション上では誰もが扱いやすく、ヘッドエリアでは無駄な動きをせずスムーズに走り、滑りすぎず適度なキャッチ力を持って、癖のないシンプルでコントロールし易いパフォーマンスが特徴です。
この「グリースモンキー™・ワック」は
シンメトリックコアに
特許済みスクープ・テクノロジーデザインを使用しています。
カバーストックと
コアとのマッチングはロールアウトしにくい小さい目のフックポテンシャルですが、このコンビネーションは
ハウスコンディションでは理想的なスキッド&スナップ型のリアクションを体感できます。
このシリーズの初代(日本未発売)は極めて角度のあるボールに仕上げました。今回のボールはこれまでのシリーズ(日本未発売)よりも
手前をよりクリーンにクリアし、ミディアムからライトオイル上でのブレークポイントは非常にアグレッシブな方向転換を生み出します。
新しい「グリースモンキー™・ワック」は控えめな価格でありながら、傑出したパフォーマンスを提供してくれることでしょう!
第34回
2015年4月26日更新
こんにちは。プロボウラーの
逸見正晃です。
今月4回目の
ストライクレビューには、
前回ご紹介致しました
ラディカルブランドの第1弾としてリリースした
グル™・マイティと同様に、初お披露目となる「グリースモンキー™・ワック」にスポットライトを当てました。
サンブリッジ社創立50周年の節目に登場する新ブランドのパフォーマンスに是非、ご注目くださいませ。他に類を見ない程の超希少入荷数ということもあり、ご検討中の方は即購入!をお勧めいたします。それでは、第34回
ストライクレビュー「グリースモンキー™・ワック」編をどうぞ!
60°
×
4
×
30°・薬指真上位置ピン配置・バランスホールなし
博多スターレーン(ウッドレーン)
43フィートのクラウンコンディション
29.5
ml
カストディアンプラス
33°
2015年早々より、この「グリースモンキー™・ワック」を投球してきました。米国
ブランズウィック工場にて製造の
ラディカルブランドは投げ易いとてもシンプルなボールで、
ミディアムドライ以降のオイルレスな環境において、大変効果的に役立ってくれるお気に入りのボールです。
ブランズウィックではリンガーシリーズのような、安心して使うことのできる優等生だと思います。なお、このグリースモンキー™は
ラディカルブランドにおいて、非常にポピュラーなシリーズとして、これまでにも数作品が発表されています。
可愛らしいロゴデザインと綺麗なカラーリングという見た目の良さに、クリーンな直進力と使い易さにこだわったバックエンドリアクションというセールスポイントたっぷりの仕上がりでお勧めのラインです。そして、お求め易いミッドプライス帯の価格設定と、ボウラーに嬉しいスペックがこのボールのセールスポイントです。
しかし、残念ながら、このボールは入手が非常に困難になってしまうことでしょう。なんと、現時点では国内限定100個という超希少数のみの販売なのです!皆さんからの強いラブコールがあれば、もしかすると再入荷する可能性もあるはずですから、欲しい方は是非プッシュしてみてください。
今作に使用しているカバーストックは摩擦を抑えたハイブリッドカバーストックで、一般的なハウスコンディションにちょうど良いレーンキャッチ力を持ち、軌道をコントロールし易く
レーンコンディションを把握する為に重宝しています。
ラディカルブランドのコンセプトが「リーグボウラー達により良いボウリングボールを提供したい!」から興ったことからも理解できるように、万人向けのスペックが持ち味と言えるでしょう。
その中でもこのグリースモンキー™・シリーズはEZ
-
USE(使い易い)ラインとなっており、正しくハウスパターンやリーグボウラーの為のボールとして間違いありません。
パールカバーほどの極端な滑り感は少なく、コンパクトで心地よいバックエンドリアクションを体感できる為に入射角度を作れる状況下であれば、ミッドプライス帯にありがちなピンアクションへの不安はあまり感じることもありません。むしろ、角度を得られ易いアウトサイドからの投球や板目を使わない投球にも適しており、その使い方は様々だと思います。
シンプルなコンセプトボールには、やはりシンプルな対称型コアが分かり易く良い感触を得られているように感じますが、今作も縦長で転がり感のある
シンメトリックコアを採用しており、多くのボウラーに安心して提供することを可能にしています。
私の投球イメージとしては、コンパクトなスペックながらピン前での寄り具合がポイントに思います。窮屈な
レーンコンディションにおいても効率良くポケットヒットを続けることができ、気持ちの良いバックエンドリアクションと元気なピンアクションを感じられました。
適合としては
ドライ〜
ミディアムドライで効果を発揮するボールですが、あまりに手前が枯れた区間では直進しきらない程度の強さがあります。その分がドライゾーンでの反応の良さやピンキャリーにも繋がっているものと思います。
あまりスピードの無いボウラーにもロールアウトしにくいバランス設計が特徴で、お値段以上のポテンシャルを秘めた
ラディカルらしさが表現されたボールになっています。
事実、私もデイリーパターンのリーグやチャレンジマッチ、特に夜間のリーグ等では大変信頼をもって投球しているほどです。入荷数が少ないのがもったいないほど、このボールはテスト投球時から愛着を持ってプレイしています。
表面仕上げは
ブランズウィック同様、#500
マイクロパッド→
ロイヤルコンパウンド→
ロイヤルシャインとなっており、
必要なレベルでの摩擦をキープしつつ、シャープでコンパクトなパフォーマンスを生み出すことができています。定期的にポリッシュ加工を施すことで、コンセプトに沿った動きの維持が可能だと思います。
ドリルレイアウトでは
「60°×
4×
30°」で
グル™・マイティ(非対称コア)同様にピン位置は薬指真上位置で配置しています。
ピン
-
PAP間を4インチ(ピンアップ)にしたことで転がり感に加えフレアをしっかりと起こすことで安定した軌道をイメージできており、このくらいのレイアウトでも十分なスキッドを生み出せる所は私にとって非常に嬉しい部分でもあります。
投球比較では「グリースモンキー™・ワック」と
ブランズウィックブランドのお気に入り
プレミアム・リンガー™と実践致しました。
ハウスパターンのリーグレーンでしたが、オイル上での安定感は「グリースモンキー™・ワック」がハイブリッドカバーならではのスムーズでコントロールし易いキャッチ力を得られ、バックエンドの強さ、全体の派手さは
プレミアム・リンガー™の方が上手でした。
共に私のお気に入りのボール達ですが、ポケットヒットを効率良く行うことや、オイル濃淡を狭く投げる分で投げる機会が増えるのは「グリースモンキー™・ワック」だと思っています。今作はボウリングの「楽しい」をもっと気軽に、ボウリングマニアを自覚する著名な二人の開発者が贈るボウラーの為のボウリングボール。
これから始まる
ラディカルブランドに大いにご注目ください。Wow ! That's RADICAL !(ワオ、そいつは過激だ!)これが答えとなってくれるはずです。それでは、また、次回のレビューまで素晴らしいボウリングライフをお楽しみください!
執筆後記
「超限定品」の為、入手困難は必至です。主戦場がハウストーナメントやリーグボウラーの方々に是非、ご利用いただきたい、スキッド&スナップ感をリーズナブルに体感できる仕様です。投げ易さに拘ったクリーンな直進力と優れたリカバリー能力をお試しください。
今回のドリルレイアウト
レビューのバックナンバーを見る
逸見正晃プロのフェイスブック
グリースモンキー™・ワック:プロモビデオ
公開日:2015年4月7日・1分50秒・w1920
×
h1080
バックナンバーを見る
サンブリッジ公式動画チャンネル
ラディカルが贈る「グリースモンキー™・ワック」の公式プロモーションビデオです。ポップなビジュアルとアップテンポな構成で、通勤中やお休み時間などの短い時間でもご覧いただけます。
もちろん字幕付きですので、内容もバッチリ把握!コンパクトな展開で本ボールの要点をご紹介していきます。また、レイアウトを変えた時のパフォーマンスの違いもご覧いただけますので、本ビデオで「グリースモンキー™・ワック」の可能性を探ってみてください。
第3のボールブランドとなる
ラディカルは。ここからスタートいたします。
SunBridge Cleaner Products
ボールのお掃除とお手入れは下記の商品をお使いください。
あなたの大切なボールを延命させるには、日頃のケアがとても大切です。