また、この内蔵コアは回転エネルギーを拡大するよう設計され、角振動数(角速度)を増加させピンアクションを向上させます。回転エネルギーを延長させ、角速度を上げてエネルギーをピンに伝えるよう力学的設計がされているので、
第42回
2015年8月5日更新
こんにちは。プロボウラーの
逸見正晃です。ボウリングファンならば既に知ってらっしゃると思いますが、チーム・サンブリッジに新たなタイトルホルダーが誕生致しました!
今や、夏恒例のイベントとして、多くのボウリングファンが待ち望む
「sky・A cup 2015プロボウリングレディース・新人戦」が、7月28日火曜日
〜
29日水曜日の日程で真夏の埼玉にて開催されました。(会場:
スポルト浦和国際ボウル)
数々の接戦を制し、見事優勝を掴んだのは
大根谷愛プロ(45期・490:
ラウンドワン)!デビューから5年間だけの参加資格となる新人戦参加は3度目で、過去2大会も決勝まで進んだ相性の良い大会において、新人戦卒業という大きな1勝を成し得ました。
そして、優勝をサポートしたボールは今回紹介致します最新作「マスターマインド™・アインシュタイン」と
パラノーマル・オーラ™・2015、
マスターマインド™・スカラーとのこと。リリースまでもうしばらくという中、非常にタイムリーな話題を提供してくれました。
大根谷プロは女子選手には少数派の素手で投球するタイプですので、リスタイを使用せずにプレーしたいとお考えの方は是非、参考にしてみると良いと思います。他にも、今年のプロテストトップ合格の大型ルーキー
内藤真裕実プロも堂々の5位入賞を果たしています。
トーナメントシーズンを迎えるプロボウリングに、チーム・サンブリッジに、どうぞご注目いただきたいと思います。改めまして、
大根谷愛プロ、新人戦優勝おめでとうございます!
では、早くも公式戦を制した、生まれ変わった三部作(2015年7月発売で人気沸騰中の
バンダル™と
サグ™・コラプト、そして本作!)のラストを飾る「マスターマインド™・アインシュタイン」をピックアップしていきましょう。
それでは、第42回
ストライクレビュー「マスターマインド™・アインシュタイン」編をどうぞ!
60°
×
5
×
40°・中指寄りピンアップセンター・バランスホール無し
45°
×
5
×
40°・ピンセンターアップで中指寄りピン配置
博多スターレーン(ウッドレーン)
46フィートのクラウンコンディション
30.75
ml
カストディアンプラス
42°
米国老舗ボウリングメーカー
ブランズウィックが誇るハイパフォーマンスライン、
マスターマインド™が更にバージョンアップ致しました!
先のレビューでも紹介してきたように、2015年7月に公開された革新的カバーストックの登場により確かな違いを体感しています。
ブランズウィックの冠を持つボールとしては、本作が初の新素材カバーストック採用品とあって、開発陣の気合いは最高潮です!
これまでに登場してきた
マスターマインド™は多くのトーナメントボウラーやリーグボウラー、チャレンジマッチ愛好者といった多くのボウラーに支持をいただいて今の地位を築いてきました。
シリーズを通しての特徴は、ハイパフォーマンス「HOOK」カテゴリーらしく、転がりの良さと捻じれの強さから生まれる大きなバックエンドリアクション、そして多くのボウラーが選択する理由に挙げるピンアクションです。
本作に懸けるメーカー側の気持ちは強く、正に満を持しての発表となったわけですが、最たるポイントはやはりカバーストックの変化が及ぼすボールパフォーマンスの違いと言えます。複数の添加剤を用いた新しいカバーストック添加剤の主な特徴としては、レーン上での摩擦を向上させつつ、直進力も提供してくれるという素晴らしいバランスを感じさせてくれる部分でしょう。
本作、
サグ™・コラプト、
バンダル™に共通して言えることはバックエンドでの戻り感が過去作品に比べ、飛躍的に改良されている所です。
意外にスキッドしてくれる様は、手前からの噛み過ぎを抑制し、一般的に球速が遅いとされる日本人にも大変マッチしてくれます。これらのボールについて、他の契約プロスタッフにも意見を聞きましたが「ピン側での動きが強化されている。ピンアクションが格段にアップしており、幅広いアングルで安心して使用できる。」といった賛美の声が多く聞けました。
特に、シビアなコンディションを戦うツアープロからは「マスターマインド™・アインシュタイン」のスキッド&スナップの形状や摩擦の程度などを含めたバランスが非常に優れており、ハウスパターンだけでなくツアーコンディションでも頼れる武器になるとのことでした。
ここで、先にご紹介致しました新人戦の覇者である
大根谷愛プロより、本作に対するコメントと新人戦を振り返っていただきましたので、レビューをご覧の皆様へご案内致します。
新人戦ではこの「マスターマインド™・アインシュタイン」をメインで、
パラノーマル・オーラ™・2015と
マスターマインド™・スカラーを使用しました。
「マスターマインド™・アインシュタイン」は手前も良く転がり奥でもしっかり曲がってくれ暴れないので凄く扱い易いです!今回はコンディションが難しく感じ、10番ピンをどう飛ばすか迷いましたが「マスターマインド™・アインシュタイン」はポケットをついてからピンに負けている感じがなく、薄めでもピンに絡んでくれてボールに助けてもらい結果に繋がりました。
このボールのおかげで、有難い初タイトルを迎えることができました!応援して下さった皆様と、大会を開催して下さった関係者各位の皆様に感謝しています。ありがとうございました!
多忙な中で頂戴しました、旬な
大根谷プロのコメントいかがでしたか?参考にされて是非、ご用命ください。
本作のカバーストック名称は「リラティビティ・ハイブリッドリアクティブ」と言い、名前の通りハイブリッドカバーストックです。
DV8の「コンポジット」と名称こそ違うものの、同じ類と考えていただけたら良いと思います。さほどオイル吸着をせず、オイリーな状況下ではやや表面にオイルが残る所から耐久性にも優れていると言えるでしょう。
コアは同シリーズ中、全て同じ形状を採用してきましたが、今回の新たなカバーストックに最もマッチするように初めて比重改良がなされました。
「マスターマインド・ウルトラ低・RG・コア」から手前の早い転がりを多少抑えた
「マスターマインド・低・RG・コア」としたことから、スキッド&スナップ感が過去作品より顕著に表れているわけです。
私の投球した感覚では
マスターマインド™なのにしっかりと直進してくれるな、という所から始まりました。
ブランズウィックブランド最強スペックシリーズの為、どうしても早いレーンキャッチを思い浮かべることの多かった中、初めてスキッド感のある
マスターマインド™に出会った気がします。
対応パターンをミディアム
〜
ミディアムヘビーとしている点からも、オールラウンドで効果を発揮し極端なコンディション向きのスペックではないということが読み取れます。
手前をしっかりと走り抜け、ドライゾーンでは粘りある鋭い曲りを示し、お気に入りの
DV8・
バンダル™同様にレーン上をキャッチしながら進む様は新しいカバーストックの効果が如実に感じられます。
エントリーアングルの深さやヒッティングパワーの強化は誰の目にも明らかで、早くアマチュアボウラーの皆さんにも投球していただきたい程です。
本作の表面仕上げは、#500
→
#2000
→
#4000
マイクロパッド仕上げで、下地の粗さはあまり感じないので細目の番手が活きてスキッド感を強調しています。
サグ™・コラプト程のキャッチ感は無く、箱出でも十分な直進力があるので箱出での投球をお勧め致します。しばらく使い込んで曲りが鈍くなってきた際には再度箱出と同工程の研磨を施すとパフォーマンスが改善されますからお試しください。
今回、ドリルレイアウトは
「60°×
5×
40°」でサンブリッジ紹介の
デュアルアングルチャートではロングスキッド&バックエンドの位置にあるレイアウトです。
その中でもピン
-
PAPを5インチとすることでできる限り直進させ、レーン後半で一気にパワーを感じられるようにしたいと思いドリル致しました。
早めからの曲りを求め、スキッドし過ぎるのが苦手というボウラーには「45°
×
4
×
70°」の様に、ドリリングアングルを小さめに、ピン
-
PAP間を4インチ前後でピンダウンレイアウトにすることで滑り過ぎを抑えることができるはずです。
これは、球質やスピード、レーンコンディションに起因するので参考までに捉えてください。
比較ボールには、同シリーズの前作
マスターマインド™・スカラーを投球致しました。こちらのレイアウトは「45°
×
5
×
40°」でマスバイアスポジションが若干違う以外は良く似たレイアウトとなります。
マスターマインド™・スカラーはベースカバーにシリーズ中最もオイルキャッチの強い
マスターマインド™・インテレクトに採用された「オーナーロールA+リアクティブ」のパールカバーバージョンボールです。
従って、一般に直進力が有りオイルに過敏とされるパールカバーボールではありますが、元がオイルキャッチの強いベースカバーの為、このボールに関しては意外とオイルキャッチの強いボールという認識をしています。
さて、この2種の投球比較については、各人の感じるポイントによる部分になるかもしれませんが、新素材ハイブリッドカバーと比重調整された
新たなコア搭載の「マスターマインド™・アインシュタイン」の方がスキッド&スナップ状のリアクションが顕著に出ています。
まず、全体のスピードイメージが減速しながら進むことで曲りを生み出す過去作品に比べ等速、もしくは加速感のある「マスターマインド™・アインシュタイン」は男性のみならず、レディースやシニアボウラーにもお勧めできる爽快さをPRするポイントとして挙げておきます。
走りと切れ感の強さから、タイトなアングルから板目を広げた投球に適した「マスターマインド™・アインシュタイン」に、手前からのグリップ感と寄ってくるイメージの軌道を得やすい
マスターマインド™・スカラー。オイルのキワを沿わせてポケットに当てるような軌道を好む方にとって後者は大きなスコアを期待できるパフォーマンスを提供してくれます。
どちらもピンアクションに定評のあるボール達ですが、板目を使える点で「マスターマインド™・アインシュタイン」の方が、より幅広いパターンや長いゲーム数を投球し易くなっており改良点の一つに紹介しておきます。
発売前の状況で既に多くの注目を集める今作品。
ブランズウィックブランドの真骨頂とも言うべき
マスターマインド™最新作を是非入手いただき、皆さんも勝利を手に入れましょう!
それでは、また次回のレビュー
(ラディカル・グル™・マスターを予定)でお会いしましょう!
執筆後記
新素材カバー3部作のトリは
ブランズウィックの看板シリーズ最新作。既に公式戦タイトルを助力するなど、期待感も抜群です。ボウラーを驚かせる優れたバランスと強さを兼ね備えた逸品を見逃さないでください!
今回のドリルレイアウト
レビューのバックナンバーを見る
逸見正晃プロのフェイスブック